残り湯洗濯

残り湯洗濯を実施しているご家庭は多いのではないでしょうか?
そんな我が家でも残り湯洗濯はほぼ毎日しています。
最初は残り湯洗濯のために洗面器で残り湯を入れていたのですが、最近面倒になってきたので残り湯を汲み上げるポンプとホースを楽天で購入しました。

金額は覚えていないのでですが確か数千円ぐらいはかかったと思います。なのでなんとか元を取るまでは活躍してほしいと思っているのですが、結構ポンプが壊れたり、ホースが裂けたりすることが多いみたいなので少し心配です。(笑)

ちなみにポンプやホースの購入が勿体ないという方は100均に売っているもので残り湯洗濯のポンプのようなものを自作している人もいるそうです。

残り湯で選択をすると、節約になりますし、少しでも温かいお湯であれば汚れが落ちやすくなるなりますが、気になるのは残り湯の中の雑菌ですね。一晩放置すると雑菌が増えてしまうそうなので使うならなるべく早めに使い切るほうがいいそうです。残り湯洗濯のやり方は洗濯機に残り湯洗濯のボタンが付いている場合はその通りにやれば問題ありません。もし洗濯機にそういったコースがない場合は洗濯物を先に入れてスイッチを入れて残り湯を注げば動き出すという洗濯機もあります。

洗濯以外の残り湯の活用方法としてはトイレや掃除、植木にあげたりと実は他にも色々な活用法があるんですよ。