妊娠検査薬

妊娠検査薬はいつから反応が出るのでしょうか?
妊娠検査薬は使い方がとても簡単なので説明書を読まずに使用してしまう方も多いですが、正しい使い方をしないと正しい結果が得られないということもあります。

妊娠検査薬は「hCG」という女性が妊娠した時に分泌されるホルモンに反応する仕組みとなっているものがほとんどなのですが、その仕組みも考慮すると生理開始予定日から1週間以上経過してからが良いとされています。また、妊娠検査薬の中にはもっと感度が高く、より早く判別す
ることができる早期妊娠検査薬というものも販売されています。

例えば有名なものにはオムロンのクリアブルーがありますね。

この早期妊娠検査薬の場合は生理開始予定日でも反応を確認することができる商品もあります。つまり、商品によっていつから使えばいいのか?は変わってくると言えます。

ただ、基本的には早期妊娠検査薬であっても時期が早ければ早いほど精度は落ちると思っておいたほうがいいでしょう。

特に子供を強く望んでいる人ほど妊娠検査薬の使用が早い、いわゆるフライング妊娠検査をしてしまう傾向があります。

妊娠検査薬には海外製品も含めて色々な商品があり、価格差もあるので状況によって使い分けてみてはいかがでしょうか?特に海外製品は国内のものに比べると大分安い商品が多いです。